各種健康保険
交通事故
往診要相談
診察時間

午前:08:30~12:00
午後:16:00~19:00
土曜:08:30~13:00

休診日

木曜:午後・土曜:午後
日曜・祝日


整体の意義

  • 2022/05/16

整体の意義

皆さんは整体とマッサージの違いを知ってますか?

当院は野口整体の流れを汲む二宮整体を中心とした整体術をしています。昭和20年代に野口晴哉先生が提唱した整体法で愉気法、体癖論、活元運動から構成されます。

普段無意識的に働いている人体の恒常性、人体の健康を保つ力を引き出すための方法です。

恒常性が保たれる範囲は体温や血圧、体液の浸透圧やウイルスや病原菌といった異物の排除、創傷の修復など生体機能全般に及ぶ。

病気の大半の原因である生活習慣の間違いは、背骨に大きな影響を与えます。
生活習慣の間違いとは「身体の冷え」「食べ過ぎ」「身体の偏った使い方」「運動不足」

「過剰精神的ストレス」です。
私たちの背骨(脊椎)は、ひとつひとつが内臓、脳、筋肉、神経等と密接に関連しているため、生活習慣の間違いが背骨に影響を与え続けた時、背骨は次第に弾力を失い、

自律神経の部分的かつ全体的な乱れを招き、それに伴い身体も疲弊し症状は一過性から慢性の病気の状態に移行します。

タカハマ整骨院では、この生活習慣〜背骨(脊椎)〜病気という負のスパイラルから

抜け出すために生活習慣を見直すことはもちろん、この背骨に生じた矛盾を本来あるべき状態に戻すことが、病気を迅速にまた根本的に治す最良の手段だと考えています。

原因不明の難病から、治りにくい慢性病まで、様々な病気、心身のお困り事を

整体が癒してくれることは間違いありません。