各種健康保険
交通事故
往診要相談
診察時間

午前:08:30~12:00
午後:16:00~19:00
土曜:08:30~13:00

休診日

木曜:午後・土曜:午後
日曜・祝日


めまい 

  • 2019/07/30

 

こんにちは。髙濵整体 タカハマです。

 

めまいの話です。 

ひとえにめまいと言っても 立ちくらみ 貧血 低血圧 メニエール病 なども

同じような症状が出ますね。すべて血流障害が原因。

 

当院では カラダとココロを育てる整体 自律神経調整整体を行っています。

 

技術的な話ですが、整体のポイントとして 

           ・下頸・頸椎6番・左後頭骨・左胸椎4番三側

           ・左胸椎8番三側・左骨盤閉め・右腕の筋疲労

 

共通するのは 季節の変わり目や長雨 台風の接近など

 

低気圧の変化する時に発症しやすいですね。

 

めまいの症状は 突然周囲がぐるぐる回転したり 吐き気 嘔吐 耳鳴り 難聴など。

 

3つの発症パターン

 

1、頭を動かせた時 ある角度に頭を向けると強く回る 揺れるなどの症状が出て

 

  吐き気 嘔吐を伴い、2~3分続くこともあり ただ耳鳴り難聴は伴わない。

 

2、頸椎2番の動きが悪くなり つまって頭痛を起こす

 

  頸椎2番は 目にも関係しており また頭部の血行不良にもなる。

 

  原因は目の疲労が多いのですが

 

  頸椎左側が悪くなると 脳へ上がる血液が不足して脳貧血のめまいになる。

 

  頸椎右側が悪くなると 脳から血液が下がりにくく脳内圧が高まり 目がくらむ。

 

 3、急な動き 立ち上がりの立ちくらみ 首から頭に風が抜けるような立ちくらみ

 

  疲労困憊 気温上昇で暑くて動かないと 骨盤が開き過ぎてしまいます

 

  骨盤が開き過ぎると心臓や肺の収縮力が低下します

 

  特に夏場は骨盤が開くので立ちくらみが起こりやすい。

 

 

  お心当たりの方は 気軽に御相談ください。

  まずはホームページからメール相談を。