各種健康保険
交通事故
往診要相談
診察時間

午前:08:30~12:00
午後:16:00~19:00
土曜:08:30~13:00

休診日

木曜:午後・土曜:午後
日曜・祝日


首の痛み ~症例~

  • 2019/10/05

こんにちは。タカハマです。症例です。

 

30代後半 男性 建築業オーナー

数年前から続く首の痛み 老眼(首が悪化したための副作用と思われる)

 

さっそく観察から 気になるのは後頭部~頸部上部の弛緩症状

いわゆる ゆるみ 触ると ブヨブヨ腫れている

 

本来この症状が見られるのは 肥満傾向に人 食べ過ぎる人ですが

この方は そのようなことが無いらしいのですが、それにも関わらず弛緩しているので

不思議な感じがした。

 

よくよく話を聞いていると ちまたで販売されている

首を挟んで自分で揉むタイプのマッサージ道具を毎晩 風呂でやるのが日課と

なっているらしいのです。 これが原因? 引っ掛かりますね

 

すぐに中止することをオススメしました。

 

マッサージを強くやることは 絶対避けねばなりません

 

あとは しばらく普通に整体をしていけば 改善されました。

 

いたちごっこでは意味がありませんよね。

 

原因があります、それがわかれば解決です

 

タカハマ整体整骨院 髙濵 俊彦