各種健康保険
交通事故
往診要相談
診察時間

午前:08:30~12:00
午後:16:00~19:00
土曜:08:30~13:00

休診日

木曜:午後・土曜:午後
日曜・祝日


5つのストレッチ~これでOK!~

  • 2021/11/09

こんにちは、タカハマです。

 

これだけやっていれば健康の維持 体調調整 体力向上になる5つの

 

ストレッチを紹介します。

 

カラダの動きは大きく分けて5つあります。

 

1.上下の運動  2.左右の運動  3.捻じりの運動  4.開閉の運動  5.前後の運動

 

では順番に説明します。

 

1の上下の動きですが 息を吸いながら両手を天井方向へ挙げます。これだけです。

 

これは猫背を正し 肩こりに効き 頭の疲れを取ります。

 

2の左右の動きですが 右手を挙げて左にカラダを側屈させます。これだけです。左右行います。

 

食べ過ぎた時に最適です、消化器の疲れを癒す効果があります。

 

3の捻じりの運動ですが 座位で思いっきり振り向くように腰を捻ります。これだけです。左右行います。

 

冷え むくみに大変効果的な運動です。

 

4の開閉の運動ですが これは要するに深呼吸の動きです。しゃがむ動きでもあります。

 

和式トイレでしゃがむ動作ですね。 頭を下げて息を吐きます。丸まった姿勢です。

 

吸った時はカラダが開いて 吐いた時はカラダが閉じます。立位でも座位でもOK。これだけです。

 

ストレス発散になります。

 

最後に5の前後の動きですが、腰に手のひらを当てて深呼吸をします。これだけです。

 

少しだけ無理せず腰を反らす要領です。腰痛に効果的。

 

 

以上ですが 回数は適当でOK. 回数よりしっかり集中して行います。

 

しっかり大きく しなやかに行います。

 

これが一番大事ですね。